Works

Works一覧

Espana Cani エスパニアカーニ

パソドブレ

 

Espana Caniエスパニアカーニというこの曲は、パソドブレ種目では、定番中の定番の曲。

パソドブレには、第一・第二・第三ハイライトと呼ばれるポーズを決める場面があります。この場面にぴったり合うよう、パソドブレ種目の代表曲であるエスパニアカーニの曲の拍数で振り付けが付けられます。

ですがたまにダンス競技会で、エスパニアカーニとは異なる構成の曲がかけられることがありますが、その場合は、その場で振付を即興的にアレンジしつつ踊る力がダンサーに求められます。

パソドブレのモチーフは、闘牛・フラメンコといったスペイン風の表現がモチーフ。
男性はマタドール・女性は闘牛に登場する牛やケープ、フラメンコダンスを表現。

このYouTube動画のダンスは、私がJBDF競技選手として活躍していた後期頃のパフォーマンスです。

当時のリーダー、三浦プロは、JBDF東部総局の元プロフェッショナルA級ダンサーでした。私は、2004年の1年間、ペアを組み競技会に出場させていただいていました。これは彼と初めてパーティーで踊った時のもの。すごく緊張をしたことを覚えています。

現在、三浦プロは、山梨県内で社交ダンススタジオを運営されていらっしゃるそうです。

 

The following two tabs change content below.
爆睡率92%のベビーダンスを考案。元プロ社交ダンサー。Babywearingdanceの先駆者。 もっとダンスを社会資源として楽しんでいただくために、赤ちゃんを抱っこして踊る「ベビーダンス」のプロデュースや、ビジネスパーソン向けのライフスタイル提案などを行なっています。 元JBDAプロラテンダンスA級競技選手。西部日本ファイナリスト。日本ベビーダンス協会代表理事

最新記事 by Yumiko Tanaka (全て見る)

CATEGORIES

社交ダンス, Latin Dance