Blog

ブログ一覧

Word pressでサイトを作る

7年ほど前にさくらインターネットで取得したオリジナルドメイン   tanakayumiko.com

自分自身で使いこなすことが難しく、無料で使えるtumblrでの運用(ほぼ放置状態)から、waord pressでサイトリニューアルしました。この2週間ほど、ウェブ構築についてググりにググり倒したので、こちらに少しまとめておこうと思います。

結論 やっぱ有料テーマは使いやすい

Word Pressに落ち着くまでに、Googleサイト→Blogger.com→Googleサイト→Word Press無料テーマと、この2週間で渡り歩いて、結局Word Press有料テーマで落ち着きました。

Googleサイト使いやすかった

Googleサイトは、操作性が良く、画像を載せたりYouTubeを載せたりと、とても簡単! 直感的にサイトを作っていくことができ、画像のサイズ調整などもめっちゃ簡単。これまでのランディングページ仕様な感じから、それぞれタブでページ分けて階層化できてとても気に入っていたのですが、独自ドメインに変更ができなさげ、正しくは、できるのかどうか調べきれずに断念。

Googleサイトは、素晴らしいので、テストサイトとしてや、ドメインにこだわりがない方におすすめです。しかもGooglesアカウントさえあれば無料で使える。初心者でも気軽に作れるという点もGoogleサイトはポイントが高かったです。

Blogger.comはシンプル・イズ・ベスト

その後、たまたまBlogger.comでブログを作ってらっしゃる企業さんのメルマガでその存在を初めて知り、シンプルだけどタグもつけれて、ブログに特化するには、とても良さげな印象。独自ドメインにもGoogleのGoogleドメイン経由で簡単に作れそうでした。ただ、Googleサイトでページを階層化することに魅力を感じていて、あまりにもシンプルすぎる印象。。。

で、結局、ブロガーさんたちが愛用しているというWord Pressへ

先に作っていたGoogleサイトをコピペして無料テーマで作ってみました。 無料テーマで、これは良い!と感じたのは、Twenty Seventeen というテーマ。

ビジュアル派におすすめTwenty Seventeen

このテーマは、無料ながらYouTubeの動画がページトップに大画面で表示できるので、ダンサー的にはこれが一番しっくり。ビジュアル重視な方にはこちらのテーマはよろしいんでないでしょうか。操作性の良かったGoogleサイトにはない、大画面に動画をのがせるというところが魅力です。

固定ページの記事を3・4記事ほど書き終えて、でもなんだか思っているようにできない部分がある。動画をもっと使えそうなサイトはないのか。と、「Word Press  動画 テーマ」の検索で探してみて見つかったのが、FAMOUS というテーマ。

FAMOUSはかっこいい

デモサイトは、とってもかっこいいオーラが出てました。が、写真やアートディレクションの力もあるから、油断禁物だぞっと注意深く検討。画像がふんだんに使用できる分、チョイスを、一歩間違えるとごっちゃごちゃになりそう。だけど、最終的な決め手は、「LP仕様のワンページサイトにも対応」というところが、採用の決め手となりました。

ウェブ初心者にはちょっとお高いかなぁと、迷いに迷った結果、一晩寝て考えてプロにゼロからお頼みするよりは安いかもしれないと、決意・決断し購入。使いこなせなければ、パーですから、ちょっと気合入れました。

PayPalで送金完了後、すぐにダウンロードリンクが書かれたメールが届き、インストールも完了。何が一番良かったかというと、動画での解説を見ながらインストールって何?というところから作業できたて心強かった。このテーマを作られた会社さんは、一般向けYouTubeチャンネルもされています。

初心者すぎてわからないところもメールフォームから質問が可能。超初心者的には、安心して取り組めました。

ただ先に、Googleサイトを使っていたせいか、画像などをいちいちアップロードするというWord Pressの仕組みが、Googleユーザー的には超面倒ポイント。Googleドライブと連携させるプラグインもあるそうですが、クラウド経由でない画像を使うのがデフォルトというところが、これからに期待な感じです。

そんなこんなで、ようやく田中由美子オフィシャルサイトの全体のイメージが完成!サイトジプシー2週間、夜なべも4回を経て完成と言える状態になりました。あとは記事を入れていくのみ! やったーーー!

デモサイトをお手本に情報を入れていくことができたので、無料テーマで進めているよりも完成までが早かったと思います。

サイトをリニューアルした理由

サイトジプシーまでをして、私がサイト運営をちゃんとやろうと思ったのは、5Gがそろそろ始まるということと、知識は世界と共有する時代にやってきたと感じたから。

このサイトを作れたのは、検索で出てきたブロガーさんや、YouTuberさんおかげです。知識はネット上にありました。しかも無料で。(結局有料テーマを購入したけど)

私も知識や私の経験してきたこと、学んできたことを、このネット上に格納していこうと思います。今日はそれの第一日目。

ここから積み上げていきます!

猫の日にスタートにゃん

寝不足。。。にゃん

関連記事一覧